7.06.2011

jailbreak

5 Jul, 2011

ニュージーランドに引越するまでの彼是を書くつもりが、喉元すぎれば何とかで、あれもこれも片付いては忘れるの繰り返しで、ほぼ何も書かずにニュージーランドに到着。

たまには何か書こう!ということで、日本から持ってきたiphoneのjailbreak + sim unlock 挑戦記。


iPhoneをunlockする術は、勝手に分類すると

1. jailbreak + unlock
2. official(?) unlock service
3. others

の大きく3つ。

2.のofficial(?) unlockは「iphone 公式 アンロック」でググると色々でてくるが、ざっとこんな内容。

・ オーストラリアなど一部の国ではユーザの希望に応じてlockを解除する必要がある
・ 解除を始めた当初、国を判別していなかったので日本のiPhoneも解除できた

現在は一部の国に限定している様子。

3.のothersはその他のマニュアル/ソフト群。2.に付随する情報によれば、iPhoneにはIMEIという端末固有のIDが振られていて、AppleがこのIDを元に各端末のlock状態を管理しているらしい。国によってsim lockの扱いが異なることをAppleが想定していたと考えれば、ありそうな仕組みで、そう考えると3.の方法は非常に怪しい。もしくは1.のまとめか。

という訳で、まずはjailbreak。

こちらの手順を参考にする。
始めてすぐ、3GSの新しいのか or 古いのかを聞かれ、色々調べるとbootromの新旧のことで、usbviewというツールで調べると古いの(iBoot-359.3)だったので、"いいえ"を選択。

その後は順調で、jailbreakはあっという間に完了。

そしてunlock。茨の道が、、、


    0 件のコメント:

    コメントを投稿